【ルービックキューブ】OLL(cross)の原理

<OLL(cross)の逆操作>

まず逆操作の変化を考える。

■概要

・Command

F [R, U] F'

F R U R' U' F'

 

・Commutator

A = R

B = U

S = F (Setup)

 

・操作

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・変化領域

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■原理

・過程

 Setup以外の操作はSexyMoveの操作と同じ。

言い換えれば、SexyMoveの操作にSetupを追加した操作である。

SexyMoveについては下記参照。

(エッジキューブが三点交換されることが分かればよいので、参照するほどでもないが)

lm4183.hateblo.jp

 

SexyMoveは、下記のようにエッジキューブが三点交換となる。

(下図ではコーナーキューブの交換も含んで記載されている。)

f:id:lm4183:20200503235344p:plain

  

・結果

セットアップを行うことにより、下記のように変換される。

(セットアップにより、UB,UR,FRの三点交換 → UB,UR,UFの三点交換となる。)

すなわち、本操作と逆を行うことで、下の状態から上の状態(U面のcross)になる。

f:id:lm4183:20200504000953p:plain

 

本項目では、エッジキューブのみを気にするため、エッジキューブの矢印の記載だけを残すと、下記となる。

f:id:lm4183:20200504001708p:plain

 

<OLL(cross)の操作>

  ■概要

・Command

F [U, R] F'

F U R U' R' F'

 

・Commutator

A = U

B = R

S = F (Setup)

 

 ■原理

・結果

OLL(cross)の逆操作と逆を行うことで、下記の状態(UL、UBがセンターキューブと同じ色で、"┘"の形となっている状態)からクロスが作成できる。

なお、OLL(cross)の逆操作と逆をしているだけのため、下図は"OLL(cross)の逆操作"の図とただ単に逆となっているだけである。

※"┘"の形となっていない場合は、何度か本操作を実施することで"┘"の形を作成できる。本操作は、エッジキューブの三点交換しているだけなので。

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